今日も8時間睡眠

スタッフブログ

今日も8時間睡眠

確認申請。

お昼の1時くらいはありえないレベルの眠さと格闘しつつも、

この時間まで来るとさすがに落ち着いてきますね。

欲をいうなら朝昼に襲ってくる睡魔を溜め込んでおいて、

夜に全開放するみたいな装置ありませんかね(笑)

 

現在はまさに確認申請のために図面や仕上表を手直ししている最中。

家を建てる土地に隣接している道路はどんな道路ですか~とか、

どこの誰が作った浄化槽を使う予定ですか~とか、

色んなことを聞かれます。

ここで求められているのは、建物自体の性能値と計算書ではなく、

どういった家をどこのどんな土地に建てるかで、これが法律に収まっているかどうかを

判断するのがこの確認申請になります。

ちなみに確認申請が通らないと、現在の日本では新しい家を建てることができません。

まあ下手なものを建築して、地震で崩れたりしたらたまったもんじゃないですからね。特に日本では地震が多いわけですし。

自分がいつか戸建を建てるとしたら、どこに建てるんだろうと時々考えます。

地震のことを考えたら日本は避けたくなりますが、圧倒的にごはんが美味しくて、別の言語を学ばずとも生活できるのは日本くらいしかないんだよなあなんて考えたり。日本でも夏は北海道は涼しい(最近は暑かったり、逆に猛烈に寒い日もあった)けれど、生活の利便性を考えたら首都圏近いところに建てて~という気持ちにはなりますね。まあそういった土地は得てして地価も高いですけど。

 

 

まあそれは未来の自分に丸投げしていきましょう。