今日も8時間睡眠

スタッフブログ

今日も8時間睡眠

見えないもの。

本日は午後だけ出勤。

当初は1日休みの予定でしたが、今週中にしばきたい内容が多かったので。

日曜の午前出勤と合わせて代休1日分カウントになりますね。

 

まあ、それは置いておいて。

設計って、奥が深いんだなあと改めて実感する出来事が。

排水経路や、換気経路。これって、設計の段階からある程度想定しておかないと、後々の自分が憤死しますね。

今回は割かしなんとかなりそうな気もしますが。

構造の強さと、ダクトの通りと。

それをメインに据えちゃうと住みにくくなって本末転倒でしょうが、頭の片隅くらいには入れておかないと、結局あとあと困ってしまうわけですね。

外側に出して解決する力技もありますが、意匠にもかかわるのであんまりやりたくないよなあなんて気も。

見えないもの、というのは、換気、排水もありますが、自分自身がひとつの建物の設計にまるっとかかわることで、今まで見えていなかったものが見えてくるようになったという意図もあります。

まだ終わっていないので、これから見えてくるものもあるでしょうが、頑張っていくとしましょうかね。