地鎮祭

先日地鎮祭を執り行いました。

前日に変わった晴れ予報が、まさかの当日午前中だけ雨。

やっぱ持ってるなー私!と思ったら、お施主様が自分が雨男なんですよ〜とおっしゃってくださって。

なんだか同盟みたいな気分になり、雨が降ってはいましたが、良いお式となりました(^^)

H様これからも宜しくお願い致します!

コロナワクチン

今日は午前中健康診断を受け、午後からはお休みを頂き、第1回目のコロナワクチン接種に来ています。今まさに接種会場。

医療関係者の方々は、準備、感染対策、対応と本当に大変だと思います。ありがとうございますm(__)m

ラッキーセブンだー(^^)

日曜日に同日プレゼン2件をさせて頂き、少々疲れ気味でありますが、プレゼンも気に入って頂けたようでホッとしております。

プレゼン後、現場対応のお客様にご連絡が遅くなってしまった旨の電話を入れさせて頂いたところ、「宮内さん忙しいでしょうから催促はしないで待ってましたよ〜」とお優しいお言葉(涙)

本当にお客様に恵まれています。もっと頑張りますねー!

健診もキチンと受けて、良い仕事が出来るよう健康管理したいと思います。今日の胃カメラ何でもありませんように!ワクチン副反応出ませんように!

PayPayの思惑通り

昨日は午前中お客様とカフェで打合せ。

広いLDKと吹抜けがある構造と温熱にこだわったシンプルで上質なお家。実施設計中です。

その後ヒアリングのため東金へ。

こちらのお宅もまた考えるのが楽しみな家事楽、キッチン中心のお家。スケルトンインフィルで創れたらいいな。

話しは変わりますが、その東金へ向かう途中、セブンでお昼を買いました。なんでセブンかというと↓ペイペイジャンボがしたかったから笑

PayPayジャンボが密かに楽しくて8月入ってからちょこちょこセブンで買ってたんですが、全然当たらなかったんですよー。

それが土曜日にアイスを買ったらとうとう当たりまして\(^o^)/ヤッター 3等だけど

だから昨日もまた当たるかなーって買ってみたら、また当たったー ♪───O(≧∇≦)O────♪ 3等だけど

って、2回に1回当たるという謳い文句だったけど、それまで10回位買ってるので、6回に1回も当たってないことに今気づく(^^;)

まぁPayPayさんたら、ご商売がお上手だこと←かぐやさま風にどうぞ

野球

次男が中学3年です。

野球部最後の夏の大会が先日終わりました。

小学3年から始め6年間の野球生活。長男のサッカーや卓球と送迎や役員が重なったり大変だったけれど、息子達のお陰で自分の知らない世界を本当に楽しませてもらいました。

明日別の大会があるはずだったのですが、緊急事態宣言で大会が急遽中止に。でも今日まで練習でもう少し野球姿を見ることが出来て、母としては幸せでした。

野球ユニフォーム洗いあるあるを記念に記しておこうと思います(^^)

試合後のユニフォーム
こちらの洗剤には本当にお世話になりましたm(__)m

まずバケツに洗剤を入れお湯でよく溶かします。私は45度位?結構熱めのお湯にしてました。

予洗いもせずそのまま浸しちゃってます
2.3時間すると汚れが浮き出ます

洗剤はポール、レギュラー、スーパーせんたくん、環境を考えて粉せっけん+粉末酸素系漂白剤…色々試しました。界面活性剤や蛍光増白剤を使いたくはないのですが、激務の時に野球ユニフォームの洗濯が続き心が折れそうになったので、無理をしないことにしました(^^;

落ちない汚れはウタマロとこのスポンジが活躍!
このスポンジ本当にお勧め。軽い力で落ちます。ゼビオで見つけて、売り切れ時はネットでも売ってました。

落ちていない汚れ
こすると真っ白に!蛍光増白剤によるものですが(^^; 結構快感です。

軽くすすいで、洗濯機へ。うちにはドラムと縦型洗濯機が1台ずつありますが、やはり泥汚れには縦型洗濯機!

今思い出しましたが、小学生の頃は息子が自分でユニフォームを洗っていました。中学生になり、部活後塾だったりすると洗濯がそのままで仕方なく私がやるように(-_-)

野球道具で玄関から浴室までが砂だらけになるので、野球一家の間取りは土間SCL→洗濯室→浴室が最高だろうな〜。

洗濯をしながら、どのような姿勢で洗うのが1番楽か、洗濯流しじゃ狭いし、かと言って病院用流しはフラットで良いけど場所を取るかとか、考えは尽きません。

皆さんはどんなお洗濯の工夫をしていますか?是非教えて頂きたいです(^o^)

脱炭素社会

第13回再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォースの東大前先生の提言がYouTubeチャンネルで見られるそうです。

前先生が、2025年までにやらないと本当に手遅れと発言しているように、温暖化による温度上昇、豪雨、台風は今まさに私達の生活を脅かしていますよね(>_<)

住宅の断熱性能を最低G2以上にするべきという提言に激しく同意。鳥取ではもう県が動いているそうな。ただG2以上にすると建築関係者の断熱と湿気に関する知識不足がマジで怖い。業界全体をボトムアップしていかないと。

というか、燃費の悪い自分の家をホントになんとかしないとな。。。

before after

雷豪雨で旭が停電になった数日後、3年前に中古住宅を購入しリノベをしたお客様から、井戸ポンプが動かなくなったと連絡がありました。

一次電源が落ちていて呼び水を入れたらすぐに復旧したとのことでした、よかったよかった。

そういえば、弊社新監督のジャイアントパンダ君がブログでビフォーアフターを載せていたなと、私も真似して3年前のビフォーアフター写真をアップ(≧∀≦)

before

八帖二間の昔ながらの和室を

after

八帖だけ畳を表替えし、LDKにリノベ 縁側の天井板が可愛かったのでそのまま使用し天井板を照らす間接照明を仕込みました

before

別室に独立していた暗い台所を

after

明るい洗面所へ 窓の開閉に支障がないよう鏡は動きます

共働きで多忙なためセンターキッチンが維持出来るかなとおっしゃっていましたが、いつ行っても綺麗にされていて嬉しいです。

こちらのお宅は断熱リノベの補助金を使っています。窓には内窓がついています。

東大の前先生がキチンとした新築を造っているトコロにしかキチンとしたリノベは出来ないとおっしゃっていました。

断熱リノベの補助金ももっと活用されて然るべきだと考えます。

水曜日はブログの日

水曜日はブログの日と会議で決まり運用しています。

おっと!ブログランキング気づけば最下位(^^;

投稿数で順位が決まりますので、今月はいっぱい投稿して

来月はめざせ上位入賞!!

できるかな(笑)

新入社員の門脇くん

私の隣りの席に新入社員の門脇くんが来て早3ヶ月。

こんな口うるさいおばさん達の部所に来て大丈夫かなと思っていたら、マイペースで既に馴染んでいるという笑

新入社員というか、ほぼ息子のような感じですね笑笑

大昔、建築の素晴らしさを教えてもらった自分の新入社員の頃を思い出し、少しずつでも建築という仕事の楽しさを感じて、そして世界観を広げて行ってもらえたらいいなぁと思っています。

という訳で、設計部で来月から少しずつ打合せに同席することになりました。

コロナ禍ですが、対策して臨みますのでこれから新入社員の門脇君をどうぞ宜しくお願い致します(^^)

となりのせきのますだくん
は新入社員の頃先輩からもらった絵本です

上棟式でした!

先日上棟式を執り行いました!

雨続きの予報の週がずーっと晴れ。

晴れ女全開のどや顔で上棟式に臨みました( *´艸`)

監督達もいい笑顔~

K様も一日上棟式にお付き合い頂き、暑い中有難うございました!

引き続き宜しくお願い致します。

1 2 3 22